7faee51bbfaf9a5668c5a9fa64222183_s

節分と言えば、豆まきを連想する方が多いと思います。

各地の寺院で行われる豆まきは、風物詩の一つとしてテレビなどでも紹介されていますね。

東京・浅草の浅草寺でも「節分会」が行われ、芸能人が豆まきをすることから、毎年大勢の人で賑いをみせています。

今回は、そんな浅草寺の節分会についてご紹介しましょう。

スポンサードリンク

浅草寺の節分会って?

節分会(せつぶんえ)というのは、お寺で行われる法会の一つで、法要や豆撒きが行われます。

都内最古の寺院で、世界的にも有名な観光スポットと紹介されることの多い浅草寺ですが、

初めて寺院で大規模な節分行事を開催したのが、この浅草寺なんです!

江戸時代後期の、江戸の町に関する資料「江戸名所図会」にも記載されているそうですよ。

伝統ある行事が、現在までずっと大切に守られて来たんですね~。

ちなみに浅草寺の豆まきは、「千秋万歳(せんしゅうばんぜい)福は内」と唱えます。

観音さまの前には鬼はいないということから「鬼は外~」とは言わないそうです。

 

浅草寺の節分豆まきの時間、見所は?

浅草寺の節分会では、10時頃に浅草寺幼稚園児による豆まきが行われ、12時頃と14時頃にはお坊さんや年男による豆まきが行われます。

そして16時頃から有名ゲストによる豆まきが行われます。

有名人に会えて、まいた豆をゲットできるなんて良いですよね!

豆を手に入れるために帽子を逆さにして持ったり、紙袋やエコバッグを持参する人もいます。

残念ながら豆をゲット出来なかったとしても、参道で福豆が販売されているので、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

 

豆まき以外の見どころとしては、年男による豆撒きの後行われる「福聚の舞(七福神の舞)」があります。

浅草寺三大奉納舞の一つとして有名な舞で、七福神の神様によるめでたい舞を見ることが出来ます。

 

浅草寺の節分に来る芸能人ゲストは?

浅草寺の節分会でも特に人気なのが、多くの有名人が行う豆まき「浅草観音文化芸能人節分会」です。

浅草と馴染み深い芸能人・有名人が70~80名も集い、盛り上がりをみせていますよ。

例年16時~17時ごろ行われ、20分ごとに人が入れ替わります。

豆まきは20分おきに4回行われ、ゲスト全員が一度に特設舞台に登場するわけではないんですね。

お目当ての人がいる場合には、事前に登場時間の確認をしておきましょう。

 

2017年は、どなたが参加するのか?

発表はまだですが、興味のある方は、浅草観光連盟のホームページで確認してみてくださいね。

ちなみに、2016年に参加した方々を紹介すると…

午後4時
アニマル浜口、磯村みどり、楳若勧二郎、M高史、木曽さんちゅう、さがみ三太、猿若清方、猿若清三郎、瀬古利彦、なべかずお、新山ひでや、新山やすこ、浜口京子、春風こうた、春風ふくた、林家三平、はやのみこみ、松島トモ子、黛志芳、水谷八重子、宮田章司、宮田陽、宮田昇、室町あかね

午後4時20分
あした順子、甘味けんじ、内海桂子、小野由紀子、春日宏美、笹みどり、三遊亭若圓歌、松旭斉小天華、園田みゆき、チャンス青木、Wモアモア 東城けん、毒蝮三太夫、西村協、幡千恵子、風呂わく三、真木淳、結城たかし

午後4時40分
青空たのし、浅香光代、池波志乃、大上こうじ、三遊亭金時、千羽ちどり、髙城美輝、中尾彬、めだちけん一、浅草観光振袖学院

午後5時
イエス玉川、桂伸治、桂文治、三遊亭金馬、なぎら健壱、西尾夕紀、ニックス・エミ、ニックス・トモ、林家正蔵、ファイティング原田、柳家蝠丸、山田太郎、浅草君和、浅草香名恵、浅草すず柳、浅香とも香、浅草紫沙、浅草乃り江、浅草千乃

浅草という土地柄、伝統文化や伝統芸能に携わっている方が、大勢参加するようです。

特に漫才や落語が好きな方は必見です^^


スポンサードリンク

浅草寺の節分の混雑状況は?

当日は、芸能人が豆をまくことから、たくさんの見物客が訪れます。出来る限り早めに現地に向かいましょう。

大変な混雑状況となりますので、間近でゲストを見たい方やお豆をゲットしたい場合は、

特設舞台に近いところで早めに待機することをおすすめします。

 

浅草寺には、駐車場がありませんので、周辺の駐車場を利用することになります。

混雑が予想されるので、公共交通機関の利用をおすすめします。

【駐車場】

台東区雷門地下駐車場 他、周辺の有料駐車場

【公共交通機関】

<電車>

東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩5分
東武スカイツリーライン「浅草駅」より徒歩5分
つくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩5分
都営地下鉄浅草線「浅草駅」A4出口より徒歩5分

<バス>

都営バス
京成タウンバス
台東区循環バスめぐりん

まとめ

以上、浅草寺の節分会についてご紹介しました。

邪気を払い、福を招く…

お豆をゲットしにぜひ出かけてみてはいかがでしょうか^^

寒さが厳しい時期での開催となりますので、充分な防寒対策をしてお出かけくださいね。

スポンサードリンク