電車遅延が多発!春に特有の理由とは

春になると、電車の遅延が多くなる気がしますよね。

4月~5月など、電車が遅れる回数が増えるように感じる方も多いのではないでしょうか。

春の電車遅延祭り(乗り継ぐ路線全部遅延)
電車遅延多過ぎ‥さすが春‥
春は電車遅延の季節

このように電車の遅延が多発する理由は、いかにも春らしいものでした。

 

スポンサードリンク


春に電車遅延が多い理由。新年度で乗客が

春は新年度ということで、新入生の学生や新社会人、転勤などにより、不慣れな電車に乗る人が多くなります。

すると、空いている車両やドアに回らず、特定のドアに乗客が集中し、その結果乗降に時間が掛かってしまうのです。

また、不慣れな上に新年度から遅刻したくないという思いから、決まった時刻の電車に乗りたがる乗客も多く、駆け込みなどで所定の停車時間をオーバーし遅延してしまうのだとか。

さらに、「この車両に乗れば駅階段が近い」などの位置も把握出来ていないため、ホームを駆け回る人も多く、安全確認に時間がかかるという事もあるそうで。

 

しかし、このように慣れていない乗客も、GWを過ぎた頃には慣れ始めるため、それとともに電車の遅延も減っていくそうですよ。

ちなみに、4月の春の時期の他にも、梅雨の時期や冬も電車の遅延が増えるといいます。

冬は電車の乗客が厚着で着ぶくれるため、混雑しやすくなるのが理由としてあるようですね。

 


スポンサードリンク

春の電車遅延はもはや恒例行事?

どこもかしこも電車遅延。。。春ですなぁ~
春の風物詩【電車遅延】
無理なご乗車のお陰で電車遅延…人身事故かと思ったよ(;>_<;)
うーん‥さすが春だ‥あちこちで人身事故の電車遅延が発生してる‥‥もう!!
春は電車遅延ばっかであばれまわりたい
春は新しい子とかも増えるし何かと電車遅延多発するのよねぇ
電車遅延と聞いて運行情報見てみたらそこら中で人身の影響起きてて春を感じる
新社会人起因の電車遅延が風物詩的になってるの、エモい 春の季語のような
電車遅延の春 明日からがんばって1本早いのに乗ろう(-“”-;)

 

スポンサードリンク